FC2ブログ

とある関西人の徒然日記

映画・音楽・マンガ・ゲーム・フィギュアなど趣味の日記 Perfume(P.T.A会員) 新生FF14をカーバンクル鯖にてプレイ中

 

いよいよPS4発売ですね


Edit Category ゲーム
2/22、ついに日本で発売になるPS4

先行販売されてる海外では、530万台だっけ?爆売れしてるそうです


同時発売のゲームの中でプレイしたいゲームは無いのですが、本体は尼で予約しました

周辺機器も同時に購入するので、金額がとんでもないことになりそう・・・
(コントローラーや縦置き用スタンド、保護シートなどを購入)

思い返せば歴代PSは、全部発売日に手に入れているほどのPSマニアでしたw


本体予約した後、FF14のPS4用βテストが2/22から始まるという情報が入ってきたので、

PS4用のゲームは買わずにFF14のPS4用βテストをプレイしてると思いますw

PS4でニコニコ生放送を流せるそうなんで、FF14でやってみようかな~


冒頭の20秒を見るだけで、現行PS3とグラの違いが分かる!


スポンサーサイト



Community テーマ - ゲーム  ジャンル - ゲーム

Surface Pro FF14 キャラクリベンチ検証


Edit Category ゲーム
高品質(ノートPC)1280×720

ウィンドウモード スコア 1685


IMG_0752.jpg

FINAL FANTASY XIV: A Realm Reborn ベンチマーク キャラクター編
計測日時:2013/08/04 11:54:51
SCORE:1685
平均フレームレート:14.079
評価:設定変更を推奨
-ゲームプレイは可能ですが、処理負荷によっては動作が重くなりますので、その場合はグラフィック設定の調整をお勧めいたします。

画面サイズ: 1280x720
スクリーンモード設定: ウィンドウモード
グラフィック設定のプリセット: 高品質(ノートPC)
描画設定
-HDRレンダリングを有効にする(グラデーション描画をなめらかにする) : 有効
-オクルージョンカリングを有効にする(見えないものの描画を簡略化する) : 有効
-LODを有効にする(遠影表示に簡易モデルを使用し描画負荷を軽減する) : 有効
-LODストリーミングを有効にする : 無効
-リアルタイムリフレクション : 適用しない
-アンチエイリアス : FXAA
-ライティングの品質 : 標準品質
-細かい草の表示量 : 通常表示
影の表示設定
-自分 : 表示する
-他人 : 表示する
影の表現
-キャラクターの影のLODを有効にする : 有効
-影の解像度 : 通常解像度:1024ピクセル
-影の表示距離 : 最長表示
-ソフトシャドウ : 強く
テクスチャ品質
-テクスチャフィルタ : 異方性
-テクスチャ異方性フィルタ : x4
揺れの表現
-自分 : 適用する
-他人 : 適用する
画面効果
-周辺減光を有効にする(画面の隅を自然に暗くする効果) : 有効
-放射ブラーを有効にする(爆発などで周囲に向かって画面をぼかす効果) : 有効
-SSAO(立体感を強調する効果) : 弱く:標準
-グレア(光があふれる表現) : 通常表現
カットシーン効果
-被写界深度表現を有効にする : 有効



標準品質(ノートPC)1280×720

ウィンドウモード スコア 2797


IMG_0754.jpg

FINAL FANTASY XIV: A Realm Reborn ベンチマーク キャラクター編
計測日時:2013/08/04 12:04:53
SCORE:2797
平均フレームレート:23.463
評価:やや快適
-標準的な動作が見込めます。余裕があればグラフィック設定の調整をお勧めいたします。

画面サイズ: 1280x720
スクリーンモード設定: ウィンドウモード
グラフィック設定のプリセット: 標準品質(ノートPC)
描画設定
-HDRレンダリングを有効にする(グラデーション描画をなめらかにする) : 無効
-オクルージョンカリングを有効にする(見えないものの描画を簡略化する) : 有効
-LODを有効にする(遠影表示に簡易モデルを使用し描画負荷を軽減する) : 有効
-LODストリーミングを有効にする : 無効
-リアルタイムリフレクション : 適用しない
-アンチエイリアス : 適用しない
-ライティングの品質 : 標準品質
-細かい草の表示量 : 簡易表示
影の表示設定
-自分 : 表示する
-他人 : 表示しない
影の表現
-キャラクターの影のLODを有効にする : 有効
-影の解像度 : 通常解像度:1024ピクセル
-影の表示距離 : 通常表示
-ソフトシャドウ : 弱く
テクスチャ品質
-テクスチャフィルタ : トリリニア
-テクスチャ異方性フィルタ : x4
揺れの表現
-自分 : 適用する
-他人 : 適用しない
画面効果
-周辺減光を有効にする(画面の隅を自然に暗くする効果) : 無効
-放射ブラーを有効にする(爆発などで周囲に向かって画面をぼかす効果) : 有効
-SSAO(立体感を強調する効果) : 適用しない
-グレア(光があふれる表現) : 通常表現
カットシーン効果
-被写界深度表現を有効にする : 有効



標準品質をベースに影などをカット(カスタム)1280×720

ウィンドウモード スコア 2946


IMG_0755.jpg

FINAL FANTASY XIV: A Realm Reborn ベンチマーク キャラクター編
計測日時:2013/08/04 12:15:07
SCORE:2946
平均フレームレート:24.843
評価:やや快適
-標準的な動作が見込めます。余裕があればグラフィック設定の調整をお勧めいたします。

画面サイズ: 1280x720
スクリーンモード設定: ウィンドウモード
グラフィック設定のプリセット: カスタム
描画設定
-HDRレンダリングを有効にする(グラデーション描画をなめらかにする) : 無効
-オクルージョンカリングを有効にする(見えないものの描画を簡略化する) : 有効
-LODを有効にする(遠影表示に簡易モデルを使用し描画負荷を軽減する) : 有効
-LODストリーミングを有効にする : 無効
-リアルタイムリフレクション : 適用しない
-アンチエイリアス : 適用しない
-ライティングの品質 : 標準品質
-細かい草の表示量 : 簡易表示
影の表示設定
-自分 : 表示しない
-他人 : 表示しない
影の表現
-キャラクターの影のLODを有効にする : 有効
-影の解像度 : 通常解像度:1024ピクセル
-影の表示距離 : 通常表示
-ソフトシャドウ : 弱く
テクスチャ品質
-テクスチャフィルタ : トリリニア
-テクスチャ異方性フィルタ : x4
揺れの表現
-自分 : 適用する
-他人 : 適用しない
画面効果
-周辺減光を有効にする(画面の隅を自然に暗くする効果) : 無効
-放射ブラーを有効にする(爆発などで周囲に向かって画面をぼかす効果) : 無効
-SSAO(立体感を強調する効果) : 適用しない
-グレア(光があふれる表現) : 通常表現
カットシーン効果
-被写界深度表現を有効にする : 無効



PS3(後にPS4)をメインにしてプレイする予定で、

Surfaceは気分転換や外に遊びに行って暇な時に触ろうか程度で使う予定

上記のスコアを見る限り、ソロの戦闘はいけそうだけど

大人数の戦闘に参加するのはきつそうだなぁ~

ギャザクラ活動する時や寝る前のソロ活動なんかで使うのが良いのかもね

Community テーマ - 新生FF14エオルゼア  ジャンル - オンラインゲーム

『The Last of Us』をプレイ中


Edit Category ゲーム
随分前から話題になってたゲームなので気にはなってたのですが、

新生FF14のβテスト参加などでプレイできてませんでした

クローズドβテストが終了し、次のオープンβまで時間の余裕が出来たので、

『The Last of Us』を買ってプレイ中です


いやぁ、映像が凄いですね...

もう海外のゲームの技術力、それに伴うスタッフの数の多さが凄いんでしょうね

グラフィックに関しては、徐々に日本のゲームは置いてかれてる感じがします

昔の洋ゲーといえば、操作やシステムが雑だったけど、

最近の洋ゲーは完成度が高くなってきてるので十分楽しめるんですよね~

日本国内でこれだけの技術を使うには相当な開発費が掛かるから、

日本のゲームメーカーが海外メーカーに委託する理由が分かるような気がする


背景が綺麗なのではプレイ動画を観れば解ると思いますが、

特に目の動きを含めた、顔の演技が凄かったですね~

あくびする仕草や痛みを感じる顔など、表情豊かに顔が動いてるのに驚いた


とりあえず中級をクリアしたので、上級を初めからプレイしてます

やり込みは、難易度上級までプレイして終わる予定

マルチプレイしないとプラチナ取れないようなので諦めたw








Community テーマ - ゲームプレイ日記  ジャンル - ゲーム

新生FF14 『βテストフェーズ3』日程終了


Edit Category ゲーム
6/14から始まった、新生FF14βテストフェーズ3が第5回目の7/15を以って終了

週末の金土日3日間のテスト稼働(第5回目は6日間)という形だったけど、

1か月という長丁場のテストになりました


最終のテストでは主にギャザクラを試してました

木工と園芸を同時に育てる感じでプレイしてましたが、なんとか手応えを感じれた

微量ながらも収益を得られたし、木工と園芸の相性が良いのも良かった点

FC内での素材や中間素材の提供をお手伝いできそうな感じ

クラフターのアクションの流れが良く解ってないから、もうちょい勉強しないとな...


メインキャラは木工と園芸を育てるけど、

サブキャラは錬金と採掘をやろうかと予定してます

園芸で取れる素材を錬金で活かせそうなので錬金をやろうかな~と画策中


オープンβで作ったキャラが製品版にも引き継がれるので、

丹精込めて作ったメインキャラとサブキャラを遂に投入しようと思ってます

すごい時間かけて細かい修正とかをやったので、

自分で言うのもなんだけど、かなりイケてるかとw

メインキャラはミコッテ♂、サブキャラはララフェル♀

PS3でまだスクリーンショットが実装されてないので、実装されたらお披露目します


ニコニコ生放送内で発表された今後のスケジュールから考えるに、

オープンβは8/8以降に実施されそうですね

盆休み中に実施されたら最高なんだけど、どうなるんでしょうかね~?

Community テーマ - 新生FF14エオルゼア  ジャンル - オンラインゲーム

マウスとキーボードを新調した


Edit Category ゲーム
PS3用にマウスとキーボードを新しく買いました

新生FF14のプレイに向けて着々と準備が進んでる感じwww

今回買ったのは、以下の商品

・FILCO Majestouch2
IMG_0710.jpg  IMG_0712.jpg

・LOGICOOL トラックマン マーブル
IMG_0711.jpg  IMG_0713.jpg


こういう形のマウスは使った事がないので、興味本位で買ってしまった

マウスを買ったのはいいけど、PS3の操作では今の所出番が無さそうだな~

正式サービス開始でも出番がなければ、普通にPC用で使おうかな...w


逆に、キーボードはなかなか使い勝手が良さそう

それまで使ってたキーボードは小さく、キーとキーの間が狭くて打ちづらかった

でも、今回買ったキーボードは十分な隙間があるので、すごく打ちやすい!

キーを押すとカチッと大き目の音が鳴るし、キーの反動も良い感じ


FF14では、コントローラーとキーボードの両方を操作してプレイする予定なので、

キーボードの使いやすさは結構重要かもしれない





ロジクール (AAXAH) LOGICOOL 有線 レーザー式 3ボタン マーブル TM-150r
ロジクール (2013-04-19)
売り上げランキング: 1,478
Community テーマ - ファイナルファンタジー  ジャンル - ゲーム
 
08 2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

07 09


 
 
 
ariken の Twitter
 
グーバーウォーク
 
 
 
 
ブログランキング
1日1回のクリックを、よろしく!
blogram投票ボタン FF11・ブログ
 
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

 
訪問者数
 
X'rhiki の Twitter
 
ゲームソフト ベストセラー
 
ブルーレイ ベストセラー
 
音楽CD ベストセラー
 


ARCHIVE RSS